
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

【ゲーム】スターオーシャン セカンドエヴォリューション VITA版トロコン完了

2016/08/24
51l4PSHDnbL.jpg
VITA、PS4、PS3でダウンロード専用として移植+αで配信されていたので購入し、つい先日トロフィーコンプ。

スターオーシャンシリーズは好きなので一応全部プレイはしており、これも例外なく購入してしまった。
PSP版から主題歌の変更をしているだけかなーと思ったらいろいろ悪い意味で変わりすぎててしまっていた。
長いので追記分に入れます。
ほんの一部をあげると

・OPアニメのフレームレートが上がったり下がったりしている。
・エターナルスフィア(クロードの武器でメインシナリオでは最強クラスの武器)の攻撃の際に出る星の判定(最初の一撃で相手を倒すと本来は星が出て追加攻撃になるのに発生しなくなるため、殲滅力がやや低下)

・もともとPS1のゲーム、それをリメイクしたPSPのゲームを移植したものなのに、やたら処理落ちする。
これはVITA版がもっとも顕著に現れる。アイテムを探してても、ワールドマップ歩いてても、アイテムクリエーション中でも問答無用で処理落ちする。真面目に悪夢である。
アイテムクリエーションに関しては街中ではなくフィールドマップでやればまだ問題はないのだが、それだと手間が余計かかってやってられないので結局はお店の店員の前で延々とクリエーションしてアイテム作り・・・
しまいにはエンディングで曲が流れている際にもやっぱり処理落ち、歌も止まってしまうのでフリーズしてしまうのではないかとヒヤヒヤ物である。

・アニメーションがなんか画質悪いシーンがあったりする
2016-07-26-152202.jpg
PSPのをそのまま持ってきた感じ?

・全体的に無理矢理画面を引き伸ばした感じなのでグラフィックに違和感があったりする。
というよりキャラクターは割りと綺麗なのに背景やフィールドがなんかぼやけて見える。PSPのをそのまま持ってきたのかな?
2016-07-30-110857.jpg


・アイテムクリエーションをしていると、アイテムの名前が文字化けしてしまったりする。
2016-07-27-055655.jpg
万能包丁ードって何だよ。


・上の写真にあるが、アイテムクリエーションなどをする際、特定のコマンド(調理、細工など)のレベル表記が何故か戦闘でのレベル表記になってしまっており、その結果、調理レベル1~255とかとんでもない数値になっている。(本来は1~10まで)


・BGM関係が酷すぎる。序盤~中盤にあたるエクスペルのフィールドBGMが何故か船のBGMに変更されていたり、戦闘終了後のリザルト画面でも少しだけ戦闘BGMが流れている、一部シーンのBGMがおかしいなど・・・


本来のフィールドBGM


今回の移植版でのBGM(っていうか船)

元が名作どころか神ゲー(だと個人的に思ってる)なのでキチンとトロコンまでやりきったけど、移植度はお世辞にも高いとは言えないものであった。
ちゃんとテストプレイしていたのかすら怪しい上に公式に不具合に関するメールを送ったら仕様と言われた模様。
おまけにパッチの予定は無いみたいなので絶望的な状態。
今回の記事ではほんの一部だけ悪い点をあげたが、まだまだあるみたいなので興味ある方は調べてみるといいかもしれません。

トロフィーに関しては仲間の加入、シナリオ、隠しダンジョンとやっていけばだいたいすぐトロコンまでいけるので難しいわけではない。真ガブリエルとイセリアが最大の難関ではあるが・・。

難しいと感じた人向けなのか、有料のダウンロードコンテンツが配信されたものの、どれも正直いらないレベルの地雷DLCであった。
経験値3倍やらフォル3倍なんかはいらないっていうか買ったらマジでお金の無駄。シークレットタレント全習得なんてタレント開花したときのSPボーナスが手に入らなくなるので余計に厳しくなることもある。結果としては入れない方がまだ楽しめる。まだね・・・

スターオーシャン2に興味がある人は素直にPS1版にあたるセカンドストーリーの初期版かPSOneBooks版を買うのがいいと思う・・・マジで
どうしてもセカンドエヴォリューションがいいのならPSPで。VITA版はマジで害悪っていっていいかも・・・。

書くことがもうないので以下撮りためたスクリーンショット
2016-07-30-095116.jpg
2016-08-23-002248.jpg

プレイ時間:クロード編31時間 レナ編20時間(2週)
comment (0) @ トロフィー&レビュー
【ゲーム】プリンセスアーサー VITA版 トロコン完了 | 【ゲーム】超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth2トロフィーコンプ

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
