スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comment (-) @ スポンサー広告

【ゲーム】フリーダムウォーズ レビュー

2014/09/29
huriwo.jpg
GE2以上に楽しめる狩りゲーを期待して購入してみたが、いろいろ不安定なゲームであった。
評価点
・茨を使った移動や、回復、敵の動きを封じたり出来るシステム

・アクセサリを自由に弄れるところ
 これにより、紳士の方達のおもちゃにされることも(呼び方を自分好みにしたりとか)

・ダッシュする際に消費されるスタミナゲージがない
 ずっとダッシュ出来るので、移動にストレスがたまりにくい・・・が、茨があれば・・・


問題点
・敵のアブダクター、咎人共に異様に強い
 咎人は正確に狙ってくる上に一部を除いたミッションでは無限沸き。
 アブダクターも謎の当たり判定をフル活用してこっちを確実に殺しにかかってくる

 
・一部ミッションの難易度が理不尽過ぎる
ゲーム終盤の第7コードの取得考試が結構有名。パッチで難易度下がった上に、現在ではインターネットを使ったボランティア協力も可能なのでそこまで問題ではないかも(だが人は激減している)
後はたまに配信される天罰系のボランティアも異常。

・シナリオが説明不足、未完成など、プレイヤー置いてけぼりにするつもり満々
 
・武器、アイテムを生産するプラント関係も問題が多い
アイテム、武器などを生産する際、待ち時間が発生する(ソーシャルゲーム要素?)
これは市民(ミッションで助ける人)に支援を求めることで短縮したり、生産量を上げたりできる。

まぁ市民はアイテム扱いな上に使い捨てなので、良質な市民を集めるために救出ボランティアに行きまくらねばいけないことも。 ちなみに有料でDLすることも可能なようだ。

・武器の改良の際のモジュラーが完全にランダム
モジュラー(武器の特殊能力のようなもの)は敵の落とす武器や、改良の際にランダムで付与されるものなのだが、お目当てのモジュラーがつくかどうかはやらないと完全にわからない上、改良した後は強制的にオートセーブされる。
つまりハズれれば・・・。

そうなると、泣くしかない。その為、武器の改良をする際はPCかPS+でバックアップをすることが必要になる。
っていうかどこのドゥドゥだよ・・・ドゥドゥよりタチ悪い気がするけど

問題点多すぎて書ききれないので省略。
とにかく不満点があまりにも多すぎる。


総評
いろいろ新しい試みをしている狩りゲーではあるが、ボリューム不足、シナリオの薄さ、描写不足、難易度調整の甘さがあまりにも酷くて、クソゲー扱いされてても仕方ないレベルの出来。
これで続編出すといわれても正直買う気にはなれない・・・。
大幅に改良してくれるならいいんだが、この出来だと発売しても暫く様子見になりそう。

まぁコレを待つならGE2レイジバーストを待った方が圧倒的によさそうだ。
スポンサーサイト
comment (0) @ トロフィー&レビュー
【ゲーム】鉄拳6 トロフィーコンプリート | 【ゲーム】エクステトラ トロフィーコンプリート

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。