
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

【ゲーム】iOS版のテイルズオブファンタジアが配信されたので軽くプレイしてみた

2013/09/25
あのバンナムが無料配信だって!?やるっきゃねぇ!!
そう思って帰宅してすぐにこのゲームをダウンロードしてプレイしてみた・・・
sfctoppake.jpg
iOS版ではPSPで販売されたフルボイスエディションをベースにし、iOS用にちょこちょこアレンジを加えている。

移動はワールドマップではタッチして十字キーを表示させる仮想十字キーを使う。ダンジョン、街では仮想十字キーで移動か、軽くタッチするとその場所に走って移動になる。

現状で一番問題だと思ったのが戦闘で、タッチする場所によってそれぞれ違う攻撃をする、フリック入力で予め設定した術技を使う事ができるのだがたまに誤爆して大惨事になったりする。
難易度もPS、PSP版より上がってる感じがした。下手すれば序盤の地下水路で詰む(飛燕連脚習得+防具ある程度充実させればなんとかなるが)。課金前提のバランスにでもしてるのだろうか。
序盤の地下水路で闘う事になるクレイデーモンというボスだが、コイツが多分序盤の最難関。
プレステ版、PSP版(クロスエディション版は未確認)だとHPは250程度なのにiOS版だと500。実に倍になっていた。攻撃力もやや上昇されていたのを確認(PSPのフルボイスエディションで確認)
PSP版ではLV4の初期装備(武器はレイピアだが)で大振り攻撃で100もいかず
iOS版ではLV6、武器はユークリッドで購入出来る中で最高の防具で挑み、同様の攻撃で100~120程食らった。

上述の地下水路ではアイテム補給のために脱出することもできず、ボス直前のセーブポイントが何故か使えないのでストレスがたまる。何故使えない?
オートセーブというのがあるけど、こちらは特定のタイミングで勝手にセーブされるので、一度だけなら全滅してもやり直せはするようだ(ロードしたらオートセーブしたデータは消えるようだ)
やってて気づいたがPSP版ベースなので戦闘後のリザルト画面にグレード関係の表示が出る筈だが出ない・・これは削除されたかな?
後、BGMも1ループが突然切れて最初に戻るのが気になった。これはアプリだから仕方ないってレベルだと思いたいけど・・・。

普通に遊ぼうと思えば遊べなくもないけど、難易度は上がっているのでそこに気をつけるべしって感じだね。
ただ、こんな状態のゲームを長くやろうとは思わないので、1週クリアしたらやめようと思う。
PSP版と同じ感覚で遊べるならLVマックス目指したいとは思ったが・・・。
難易度が常時ハードになってるようなものと思えばいいかな(あくまで体感なので、人によってはもっと高く感じるかも)

途中から何書いてるかわかんなくなってたけどとりあえずメモみたいな感じってことで。うん
comment (0) @ スマホゲー
【ゲーム】アルカナハート3 トロフィーコンプリート | 【ゲーム】テイルズオブヴェスペリア トロフィーコンプリート

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
