【ゲーム】超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth2トロフィーコンプ

2016/08/03
nepuriba2.jpg
トロコン自体は半年以上前にやってたけどブログものっそ放置してたので更新ついでに。

ほぼほぼPS3で出ていたネプテューヌmk2と同じ(メーカーキャラとかなりゆきダンジョンや追加ルートがあるくらい)で、シナリオクリア程度であればそんなに苦労はしない。
問題はトロフィーコンプになりゆきダンジョンの全ダンジョン制覇というのが鬼門なことか。
ダンジョン踏破のために何時間も放置しないといけない上に失敗すればアイテムをなくしてしまう。
一応DLCで時間緩和、アイテム落とさなくなる等の救済措置はあるものの、やはり厳しい(有料DLC)

後はダンジョンがいくつか1週目では出現不可能で、真エンディングのルートで出てくる一部のモンスターの素材を手に入れる必要があるうえに、そのダンジョンを出す仕様書が2週目以降のみんつぶで入手・・・。素材は1週目で入手すればいいのだが逃してしまうと途中のデータを読み込むか3週目に持ち越さないといけない。これは辛い。

個人的に気になっただけだが、エグゼドライブのBGMが変わってるのがどうもアレだった・・・
後、会話シーンが3Dから2Dになったのは地味に嬉しい点だし、シェアも単純化したので操作がしやすくなった(女神加入のための操作は相変わらずめんどくさいけど)

現在ネプリバ3をプレイ中なのでクリアまで頑張りたいところ。他のゲームもいろいろやってるから終わるまで時間かかりそうだが・・・・

プレイ時間:150時間(4週クリア済み)
comment (0) @ トロフィー&レビュー

【ゲーム】超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth1トロフィーコンプ

2015/06/12
オリジナル版がどうもイマイチ(ゲームシステム的な意味で)だったので全く期待せずにプレイを開始したが、
一瞬でそんな幻想がぶち殺された。
nepuriba1.jpg

発売当時の最新作にあたる神次元ゲイムネプテューヌVのシステムを踏襲し、全く別モノになって帰ってきた。
主人公であるネプテューヌの性格も、ややシリアスが混じった部分が殆どなくなり、Vベースの性格になっていた。
後一部のエンディングなんかもオリジナル版とだいぶ違ったような・・・?
この点はファンの間では賛否両論とかなんとか

戦闘システムはVのベースとなっており、事前にチュートリアルで解説してくれるので初めてのプレイヤーでも問題なく遊べる。
リメイクシステムをフル活用することでゲームのテンポが良くなり、サクサクっとシナリオを進めることもできるのが○。
だが、ボスなんかはキチンとレベルを上げておかないと少々辛い。
ダンジョンや中ボスなんかは結構いるのでレベリングにはあまり困らないけど

今作のトロフィーに関してはオリジナル版よりややコンプ難易度は低めか。
一番苦戦したのは総獲得金額1億のトロフィー。ブロンズの癖に
それ以外は2~3週と、仕様書で出現するダンジョンやら金稼ぎの友であるクリオネ退治でもやっている内にだいたいコンプはできてしまう。
女神候補生のネプギア、ユニ、ロムとラムは誕生させるための仕様書を使うために必要な容量がでかすぎるため、1週目で1~2人、次週で残りといったほうがいいかも(他の仕様書を使う場合は一人1週目、残り2週目もあり)

トロコンも資金以外はストレスは殆ど感じなかったので、割と手軽にトロコンは可能か

プレイ時間;55時間(3週プレイ済み)
comment (0) @ トロフィー&レビュー

【ゲーム】スーパーロボット大戦 INFINITE BATTLEトロフィーコンプ

2015/06/06
限定でついてるダークプリズン目当てで購入(購入当時2300円ちょい)
SRWIB.jpg

ゲーム内容としてはガンダムVSシリーズと似たような感じだが、必殺技やら機体構成による強化なんかがあるからEXVSあたりとは違った面白さがある・・・と思ったが

実際にやってみると動作がもっさりしてるわ操作性がクソすぎるわで正直やってて楽しくない。
オンライン対戦もあるけど当然なのか人が全くいない(というか一度も対戦当たった事が無いレベル)

ついでにトロフィーもコンプリートをしたのだが、楽しんで取得できるならいいけどだいたいが作業で苦痛

最初にミッションモード全部クリアして隠し機体を入手→アーケードモードを43週程クリアでトロコンという流れで、
好きな機体3体ほど用意してミッションをある程度自力でプレイ(放置しててもOKか?)し、ポイントを稼いで機体をフル改造したらもう残りは放置でほぼ全部クリアできる。
一部ミッションは難しいor無理だが、それ以外なら僚機をフル改造させてしまえば放置してるだけでアーケードモード(ハード含む)もオールクリアできてしまう。
ミッションはまだいいのだが、問題はアーケードである。
全43機体分クリアしなくてはならないというのだから本当に苦痛である。(1週8ステージ)
買ったの失敗レベルではあったが、付属のDPのおかげでまぁまだいいか・・・。

コンプまではだいたい15~20時間程度。
comment (0) @ トロフィー&レビュー

【ゲーム】鉄拳6 トロフィーコンプリート

2015/05/26
海外でもかなりの人気をほこる人気格闘ゲームの6作目。

teken6.jpg

格闘ゲームで、かつ相当昔のゲームであったので人が全然いないのなんの・・・
とりあえず1回だけでも勝てれば、後は30回対戦のトロフィーを取るまで粘ればいいだけなので、
オンは比較的簡単な部類(それでも1勝するのも大変ではあるけど)

アスカなら3RPor9RK>RP>LP>RP>LP>WP>1RK>5LK(だったかな?)だけで勝てた・・が、やはり運が悪いと強い人としか当たらないので、立ち回りは負けながら覚えていくのが一番。

シナリオキャンペーンはまだ別にやってりゃ大体開放されていくけど、ナイトメアトレインやギャラリーモードはやってられん。
ナイトメアトレインはめんどくさいのでアリサつかってロケットパンチをザコ数匹巻き込みつつ連射→デビル仁でたら速攻でガトリングガン取ってぶちかまして撃破。でも結構失敗しやすいので根気が必要かな?

トロフィーから離れてしまうが、このゲームは初心者向けのチュートリアルモードとかを置いてないのが非常に痛い。
このゲームはいろいろ覚えるべきことやコンボがたくさんあるのに、そういったものは自分で調べるかロード中にちょっと情報が出る程度。
後はラスボスがねぇ・・・でかいわ投げ無効化してくるわガー不技使うわでギャラリーモード埋めの際に苦戦したw
ギャラリーモードは一応放置による開放も可能のようだが時間が結構かかってしまう(6~12時間くらい? 正確には測れていないので確実な事がいえない)

すっかり過疎った状態からのプレイなので面白い、面白くないというより作業って感じだったな・・・。
今は鉄拳レボリューション(基本無料)があるから、鉄拳やるならそっちのがいいよね。

プレイ時間:12時間~14時間+放置6時間
comment (0) @ トロフィー&レビュー

【ゲーム】フリーダムウォーズ レビュー

2014/09/29
huriwo.jpg
GE2以上に楽しめる狩りゲーを期待して購入してみたが、いろいろ不安定なゲームであった。
comment (0) @ トロフィー&レビュー